标志大映辉煌顶峰的作品。
インド北方の国にあるカピラ城は、ある朝、金色の大光輪に包まれた。スッドーダナ王の妃マーヤーがシッダ太子を生み落したのだ。それから二十年--美貌のほまれ高いスパーフ城の王女ヤショダラー姫の婿となるべき男の武芸大会が開かれた。各国王子の中で最後まで残ったのは、シッダ太子とその従兄ダイバ・ダッタの二人であった。競うこと半日、ついにシッダ太子が勝利を収めた。カピラ城内で太子夫妻の幸福な結婚生活が六年間おくられた。しかし、その頃から次第にシッダ太子の心深くに人生への懐疑が生れた。自らの境遇と奴隷や賤民の身の上との余りの違いに人生の苦悩を持ったのだ。ある夜、太子は心の安らぎと人生の悟りの道を得るために最愛の妻と城を後に禅定の地を求めて出城した。太子の諸国の放浪が続いた。ある時は岩石ガイガイたる荒野を、ある時はヒマラヤ山麓の原始林を--経てある川の畔の大きな菩提樹の蔭に太子の苦行が始められた。一方、ヤショダラー妃への邪な恋情を捨て切れないダイバは、ある夜、策略を弄して妃を犯してしまった。妃は自殺した。この悲報にも太子は城に帰ろうとしなかった。こうした菩提樹のもとにあらゆる誘惑を退けながら六年の間、苦行を続けたシッダ太子は一切の怒りと憎しみを忘れ村の女サヤ(実は帝釈天)の介添により遂に悟りを開いた。太子は仏陀として生れ変ったのだ。鹿野苑の仏陀のもとには、尊き法の教を乞う人達が全国より集って来た。仏陀の高い噂を聞いたダッタは、シュラダ行者のもとで神道力を授かるや敢然として仏陀への挑戦を開始、バラモンの布教に勤めだした。マダカ国のアジャセ王子がその出生の秘密に苦悩し父王と不和であることを知ったダイバはうまく王子に取り入って王子の権力を悪用し、バラモンの大神殿を建造させると共に、仏教徒に対する迫害と処刑を図った。このダイバの余りな非人道的な仕打に次第に疑問を抱き始めたアジャセ王子は鹿野苑に仏陀を訪れた。王子は仏陀の教えに導かれダイバとの訣別を決意した。これを知ったダイバは、王子に国王ビンビサーラ殺しのぬれぎぬを着せ、自らマダカ国王としての宣言を大神殿の台座から怒号した。その時、大地震が起りダイバは巨大な亀裂の中に消えていった。仏陀の怒りが奇蹟をもたらしたのである。それから何年かの間、仏陀の温い慈愛は庶民に安らぎを与えその教えは全世界に広まっていった。そして仏陀の入滅後も、崇高なる教えは全世界の人間の心の中に永遠に生きているのだった。
单说这老太太这股劲儿我喜欢,金酒加水一比一加柠檬切片等于老太太专供,但凡事都有那个但是,但是这个人物刻画的跟没刻画一样,人物塑造的不丰满,所有要塑造的东西全都点到而止… 没什么意思…
整部影片里没有以往日剧里那种细节的温情,反而有了很浓的矫情和极强的割裂感。
好的!
这个狗死孙子为何不愿好好照顾自己奶奶,就是家里太优裕了,惯一身臭毛病
仍然是相互积极作用的老少搭配,就看如何徐徐抒情,如何发生反应。电影平缓的情绪流淌在后半段忽而变得湍急,人物之间的加速言和显得太过刻意,有些破坏了此类型片应当细水长流的渗入式气氛。Charlotte Rampling的角色塑造依旧使人叫绝,只可惜或多或少被剧本牵制了手脚。
让我想起我的外婆 她活着的时候可能是我妈妈在这个世界上最后一个真正在乎的人了
日本真是各种特殊绝症,神奇疾病的偏爱之地。各种脑洞大开的人设和剧情神展开。厉害了。
兰普林冷酷又优雅,其实也不是冷酷,外冷内热,很不一样的老年角色。
特别有个性的奶奶 A strong lady
日本人每年要拍多少这种粗制滥造冗长无聊的滥情电影?两个人不说人话互相死你马赛就可以赛一部电影。
还有泰版的?不过很治愈,如果说没有原作的深度,那还是读读原作。升个度,哲学。
每一段不被提及的人生,可能充斥着伤痛而必须要深埋地下,如同那些无以言明的爱一样。拿Half Gin with half water当水喝的老太太,成功地调起了我的胃口,大下午的就给自己整了杯highball🥃
好像胡先煦和郭晓婷演了一部青春剧,借尸还魂查找两人死因这种事奇奇怪怪,但是一旦接受了观感还可以。怀念读书时候,年轻,生活很小,学习,喜欢的人,家庭关系,哪一样都可能压死人,但成年后这都不是问题。
爱而不得,转瞬即逝,美丽而早逝,枯萎又错过
同樣是生離死別的老梗,同樣的花俏手法,但拍得還是比台灣和韓國的一些社會濫情片好很多,完全勝出一個檔次。
奶奶好帅~我也想那样离开这个世界,带着晨曦
总觉得男主的崩溃是因为发现暗恋的女神原来是拉拉...
原来努力去做真的会进步啊~希望岛健以后能接更好的剧本。
文本其实还可以但是没什么细节
生命,不过是一场寄居的旅程,既然是旅行,为什么不有趣点,为什么不开心些。演员不熟悉,甚至有点青涩,但是,这种小情小调很不错。
Copyright © 2015-2023 All Rights Reserved